Q&A

Q&Aよくあるご質問

1. 獨協医科大学埼玉医療センターの特徴は?

埼玉県越谷市に位置する、県東部地域の中核病院です。2つの駅から徒歩3分という立地の良さから、県内外から多くの患者さまがいらっしゃいます。

平成29年11月に病院名称を「獨協医科大学埼玉医療センター」に改称し、新棟完成により923床を有する県内最大規模の病院になりました。

詳しくは……

2. 院内に研修医用のスペースなどはありますか?

初期研修医の皆様には、臨床研修センター内に各自の机をご用意します。

また、センター内には研修医用の当直室、ロッカー室、シャワー室などもございます。

詳しくは……

3. 寮や住宅手当はありますか?

初期研修医の皆様には、職員寮をご利用いただけます。(月35,000円)

レジデント(専攻医)の皆様には住宅手当がございます。

詳しくは……

4. 初期研修プログラムの特徴は?ローテートは自由に決められるのでしょうか?

当院のプログラムは、将来の専門性に拘わらず、全ての臨床医に求められる基本的な臨床能力を幅広く身に付けるとともに、 人格の涵養に努める医師を養成する事を目的としております。

ローテートは入職前にアンケートを実施し、診療科の受け入れ体制等から調整を致します。

希望履修科目は、所定の手続きを経れば後から変更することも可能です。

5. 獨協医科大学出身の医師が多いのでしょうか?

当院は全国各地から医師が集まっており、獨協医科大学出身医師ばかりではありません。

近年では初期臨床研修医の半数近く、またはそれ以上が獨協医科大学以外の出身であり、指導医の出身大学も多岐に渡ります。

6. 初期研修修了後の進路は?

当院で研修修了後は、引き続きレジデント(専攻医)として勤務することが可能です。毎年8割程の方が当院で勤務します。

また、希望者は当院で開設している大学院医学研究科にて、学位(医学博士)を取ることもできます。